診療メニュー

診療メニュー|箕面駅より徒歩4分の内科、消化器内科 やすふく内科クリニック

内科

風邪、インフルエンザ、発熱、頭痛、めまい、胸痛、腹痛、下痢、アレルギー疾患などの症状や疾患の診察をいたします。 また、「生活習慣病」と呼ばれる高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)、骨粗鬆症なども対応をいたします。 必要に応じて食事や運動などの生活指導などを行いますので、まずはご相談ください。

内視鏡内科

内視鏡内科は、消化器病専門医・消化器内視鏡専門医の資格を持つ医師が担当します。
内視鏡の洗浄・消毒など感染予防対策には万全を期して行っています。

肝臓内科

肝臓内科では急性肝炎、B型慢性肝炎、C型慢性肝炎、慢性肝疾患、脂肪肝、非アルコール性脂肪性肝炎、アルコール性肝障害、肝硬変、自己免疫性肝疾患、胆嚢炎、胆石、胆嚢ポリープ、などの診断と治療を行います。 症状がなくとも健康診断や人間ドックで肝機能異常の指摘を受けた方、食べ過ぎ・飲み過ぎの自覚がある方、生活習慣が乱れている自覚がある方は、一度当院にご相談ください。やすふく内科クリニックでは肝臓専門医が診察し、適切な医療を行って参ります。

予防接種

予防接種は、ワクチン(抗原物質)を接種することにより免疫をつけ、特定の病気になりにくくするものです。また、たとえその病気になったとしても症状が軽く済む傾向があります。
当院ではインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンをはじめとする各種予防接種を行っております。また、高齢者向けには高齢者インフルエンザや高齢者肺炎球菌などを行っており、お子さまの予防接種は3歳以上を対象に行なっております。対象年齢や接種期間、クーポンなどの持参物に注意して受診ください。

各種検診

健康診断で病気の予防、早期発見・早期治療を

やすふく内科クリニックでは、雇用時健康診断、定期健康診断、箕面市の特定健康診査・ 箕面市民がん検診(肺がん、大腸がん、前立腺がん等)を行っております。

糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病をはじめとする病気の早期発見・早期治療のためにも、対象となる方はぜひご利用ください。

少しでもお気軽に、また定期的に受けていただけるよう「受けやすい検査」の提供に努めております。また、検査結果説明、必要となる精密検査・治療のご案内も丁寧に行ってまいりますので、安心してご相談ください。

各種自費診療を承っております。ご希望の方はご相談ください。

胃カメラ検査

胃カメラ検査とは、正式には上部消化器内視鏡検査と呼ばれ、鼻または口から内視鏡を挿入し咽頭、喉頭、食道、胃、十二指腸を調べる検査のことです。
当院では、内視鏡学会専門医が検査を行っています。

大腸カメラ検査

大腸カメラ (下部消化管内視鏡検査)とは、肛門から内視鏡を挿入し、直腸から盲腸までの全大腸(一部小腸)を調べる検査のことです。
当院では、内視鏡学会専門医が検査を行っています。